初めて自分で作った米の味

 さて、やっとにまでなりました。こんどは籾摺りです。はじめは一升瓶に籾を少量入れて棒でトントンと突いてみましたが、一反分の籾をこの方法で籾摺りすると、一生かかることでしょう。ギブアップしました。大きな籾摺り機をもっている方にお願いしてやっていただきました。その間僅かに30分ほど。あっというまに8俵ほどの玄米ができました。

 5月〜9月まで約5ヶ月かけて作ったお米。費やした時間と労力を考えたら買ったほうがよっぽど安いです。でもそれを言ってしまったらおしまいです。今の米の値段が安すぎるのです。

 ともあれさっそく精米して白ご飯を食べました。米の香りがしました。旨い米はおかずがいりません。これを味わうために5ヶ月がんばったんです。最高の贅沢です。

 お米作りはここまでにして、次は日本の素敵な田舎のお話です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44399193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。